スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

体育会系の上司と合わない時はどうしたらいい?

体育会系の上司 人間関係

 ●この記事はこのような方に向けて書かれています

・自分の上司が体育会系でなんか合わない

・体育会系の上司にパワハラまがいのことをされる

・体育会系の上司と合わないので部署を変わりたい、または会社を辞めたい

体育会系の上司とはどんな上司?

体育会系の上司
フリー素材ぱくたそより引用

ぼくが20年ほど勤めた会社はIT系で、ぼくはずっとSEとして働いていました。

10年ぐらい勤めた時に人事移動がありまして、体育会系の男性の部長がいる部に異動になりました。部長ははぼくのちょうと10歳ほど上。その頃のぼくは割と遊びまくっていたので人事評価が低く、その新しい上司もぼくが「仕事ができない人間」と思い込んでいたようです。

体育会系なので、女子には「さん」づけで呼んでいましたが、ぼくは「ふく!」と呼び捨てにされていました。それまでは「ふくさん」と呼ばれていましたから、なんか嫌な感じを受けました。

体育会系の上司から、パワハラまがいのことをされる

体育会系の上司がどなる
フリー素材ぱくたそより引用

その部長はIT系の会社なのに激情型人間で、怒鳴ることしょっちゅう。

①体育会系の上司に、最初に苦労したのは「報告書」を出した時

一生懸命に書いたA4一枚ものの報告書なのですが。恐る恐る部長に提出すると、チラっと見て床にほおり投げられました。くやしいけどそれを拾い、書き直し。そして提出すると、しばらく読んで、また投げられました。こっちもムキになって書き直し。こうなれば根性勝負。

結局、昼から始めて5回書き直しをして、いつの間にか夕方になってしまいました。

ぼく「すいません、たったA4一枚が書けません・・・・・・なにかヒントを教えてください

と頼むと、実は

部長「ワシものぉ、昔、上司にまったく同じことされたんじゃ

と白状してくれて、今度は赤ペンでダメなところを修正してくれたのです。
どうやら根性を認めてくれたらしいのです。体育会系の人間に気に入られるためにはとにかく「根性」が必要なようです。

スポンサーリンク

②体育会系の上司に、なぜかイスを蹴られる

体育会系の上司のイスを蹴られる
フリーフォト写真ACより引用

朝の出勤時なのですが、みな定時の9時前にわらわらと会社に来て、スーツを脱いでデスクに座り、パソコンの電源を入れます。

少し遅れて部長が出勤して、ぼくの後ろを通って部長デスクに向かいます。2、3日に1回くらいか、ぼくが座っているイスの足を「ガンッ」と蹴り飛ばしていくのです。ぼくが揺れるくらいです。

ひどい、これはパワハラなのか、わけがわからない。

と最初は思ったので、訳を聞いてみました。

ふく「部長、何かあったんですか?

すると部長は

部長「うちの嫁さんと朝ケンカしてからのぉ、なんかムシャクシャしとるんじゃあや」

(雰囲気上、広島弁をそのまま使います)

・・・・・・ただのやつあたり。

ぼくはどうやらそういう置き位置になってしまったようです。

それからはムシャクシャするとぼくのイスを後ろからガツンと蹴る。理由を聞いたら、やはり八つ当たり。こちらは慣れてしまってなんともないが、他のひとがビビッてました。

③体育会系の上司に、ホワイトデーにとんでもない目に

段ボールの机
フリーフォト写真ACより引用

そんなパワハラのようなそうでないような日々が続いていました。

ぼくはプロジェクトリーダーに昇格し、忙しい日々を送っていました。

ある年の3月13日。ホワイトデーの前日。その頃はプロジェクトの納期前で、みんな毎日夜の11時くらいまで残業していました。

IT系の会社なので女性がけっこういまして、バレンタインデーにそれぞれ義理チョコをもらいました。もらったものは返さなければいけないので、1つ上の先輩と後輩と相談して、定時5時半になったらすぐデパートにホワイトデーの菓子を買いにいくことに。

みんな残業している中、3人はこっそりと会社を抜け出しました。デパートでホワイトデーを買った後、会社に戻るのもあれなので、一杯飲んで帰りました。

次の日、普通に出勤すると。

部長「ふく! ちょっと来いやぁ!

ふく「はあ、なんでしょうか。」

部長「オマエの立場はなんや!」

ふく「はあ、リーダーですけど。」

部長「リーダーのオマエは、みんな働いとるのにとっとと帰るんか!ああ?

もうヤクザです。

部長「オマエの席はもう無い!出ていけ!

会社から追い出されることになってしまいました。

ちなみに会社はビルのワンフロアにあり、外に廊下があり、その階にはグループ会社が入っています。

しょうがないのでパソコン用の大きな段ボールを廊下に出してテーブルにし、イスも社内から廊下へ引っ張り出し。ノートパソコンを段ボール箱を机にしてその上に置き、電源は延長コードで社内のコンセントからひっぱったのです。

公共の廊下で段ボール箱を机に仕事をする、というとんでもない目にあいました。

まるで段ボールを家にするホームレスです。

しばらくそこで仕事をしていると・・・・・・

グループ会社の女性が通りかかり

どしたん、ふくさん、こんな所で仕事?

不思議そうなまなざしをしながら去っていきました。

グループ会社のおじさんが通りかかり、

どしたん!ふくちゃん(笑)!こんどは何やったんね!?(爆)

ウケてる・・・・・・これはおいしいかもしれない。

それから廊下を通る人通る人みんなに声を掛けられ、笑われる。

・・・・・・これは確実においしい!

実は部長はホワイトデーのことはつゆ知らず、部のだれかがこっそりと事情を言ったのですが、振り上げたコブシを降ろすに降ろせず・・・・・・困っていたようなのです。

もう3時くらいになること、同じプロジェクトの女性が

もう!恥ずかしいから、いいかげんやめんちゃい!

と怒り出したので、廊下でビジネスは撤退せざるをえず。

自分の席に戻りましたが、部長は何もいいませんでした。

こんなことって、普通ありますか?

スポンサーリンク

④体育会系の上司に気に入られる

体育会系の上司と飲む
フリー素材ぱくたそより引用

こんな扱いのまま日々を過ごしていると、部長によく飲みに誘われるようになってきました。

ゲロゲロの二日酔いまで飲まされるのですが、次の日は朝9時に到着すればよい。そのあとは早退しようが寝ていようが好きにしてよい、というルールで、そこも体育会系。

机のパソコンに向かって仕事に熱中してたら、よく背後に立たれ、もたれかかってくるんです。ちょ、ちょ、ちょっと、背中にイチモツが当たるんですけど。

もはや親が子供にする愛情表現。

いつの間にか部長に好かれるようになっていたのです。耐えたかいがあったものです。

もし体育会系の上司にあたったら

体育会系の上司3
フリー素材ぱくたそより引用

これは一例ですが、まだ別に体育会系の上司にあたったことがあります。

そういう場合、「目には目を、体育会系には体育会系で」です。

体育会系の上司から呼び捨てにされるのはあたりまえです。体育会系の上司から怒鳴られるのもあたりまえです。

今どきパワハラと言われるような行為も平気でされます。本人はそんな意識なくそうしているのです。たいてい、学校の部活が体育会系で育った上司ですから、こちらも体育会系で臨むのがよいと思われます。

必死になって食らいつき、こっちが根性を見せれば、上司がじょじょに認めてくれるようになる場合が多いです。

前記の上司は、最後にはいつもぼくを連れて客先にいくほどの仲になりました。

ナヨナヨしててもだめです。極論、返事は「押忍!」でもいいくらいです。

よく見ておかなければならないのは「部下を成長させようとしているか、それともただ意地悪をしているのか」を見極めるべきです。

悪気がなく、部下を成長させようと叱りつけているのなら、それを受けましょう。

悪意があり、ただ部下をイジメようとしているのなら、組合や上司の上司役員や社長あたりに直訴しましょう。

出社拒否やうつ病になるほど辛かったら完全に上司と合わないということなので、怒鳴っている声などを録音して記録にとり、労働基準監督署の総合労働相談コーナー弁護士に相談する手もあります。

実際に医師にうつ病であるとの「医師の診断書が出て」いたら、労災申請が認められるため、録音が証言、勤務時間といった証拠をすべて集め労働基準局に訴え出たり、慰謝料の請求ができます。

スポンサーリンク

体育会系の上司と合わない時 まとめ

 ●体育会系の上司と合わない時はどうしたらいい?

・「体育会系には体育会系で」です。呼び捨てされても怒鳴られてもついていきましょう。

・体育会系は根性が好きです。なので、上司の前でも根性を見せてやりましょう。根性でついていくと、だんだん認められてくる場合が多いです。

・体育会系の上司が怒鳴ったりしても悪意がない場合が多いです。

・一方、悪意がある上司であれば、酷い目にあった事をメモしておく、録音する、などで証拠を集めておきましょう。

・あまりにも辛い、酷い場合は上司の上司や社長に直談判する手があります。

・うつ病など精神障害と診断された場合は、労働基準局や弁護士に相談して慰謝料など請求することができます。

人間関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアしていただくと嬉しいです
fuku-utsuoをフォローする
スポンサーリンク
転職・就職・在宅ワーク支援ナビ 働かないと!