派遣社員は給料が安いしつらい。やるべきか?避けるべきか?

派遣社員に求人 派遣

 ●この記事はこのような方に向けて書かれています

・ハローワークの求人に何回も落ちてつらいので派遣社員でもやろうかと考えている

・アルバイトより派遣のほうが給料が高いので派遣社員をやろうとしている

・派遣社員から正社員を目指したい

派遣社員に実際になってみた

派遣社員に求人
フリー素材ぱくたそより引用

コンビニに置いてあるタウンワークなどの求人をみると、派遣社員募集の記事が目立ちますね。求人誌の3分の1は派遣社員募集ではないかと思ってしまいます。

筆者は実際に派遣社員をやったことがあるため、その実態および経験を参考にしてください

もう5年くらい前の話です。

筆者はうつ病で入退院を繰り返したあと、25年務めた本業を辞め、最終的には家で嫁ニートとなってしまいました。

数か月間、体調が戻らず家でずっと寝たきりの生活をしていましたが、これはいかん、嫁に負担をかけてばかりだと思い、折り込み広告を見ると、ちょうど近所で派遣の仕事を募集していました。

折り込み広告には「誰にでもできる簡単なピッキング作業 時給1,000円」とのうたい文句が。

「簡単な作業で時給1,000円」なら、8時間で8,000円。月に20日として、16万円はもらえる計算です。これなら妻が助かるかも知れない。

コンビニのバイトよりは手取りが良いです。あくまで簡単な作業であるならばですが。勇気を出して行ってみることにしました。

派遣社員の契約を締結する

派遣社員に面接
フリー素材ぱくたそより引用

うちは広島の田舎のほうにあり、仕事現場もうちの近く、原付で10分くらいの近所だったのですが、派遣会社は広島市内の中央にありました。

何か月も着ていなかったスーツを引っ張り出し、うつっ気が抜けないまま勇気を振り絞り派遣会社へ。紙屋町というオフィス街のビルの1フロアにその会社はありました。

若い担当者が出てきてコーヒーを出します。

履歴書を持って行ったのですが、そんなものは必要なく、派遣会社が用意した職務経歴書のようなものを、そこで書かされました。

一応経歴なので、SE(システムエンジニア)などの経歴は書いておきました。

希望の勤務場所は、折り込み広告に書いてあった工場を指定。ハンコを押して、見学日を決め、現場で落ち合う約束をし、契約完了。

契約そのものは簡単でした。

家に帰ると、その日のうちに派遣会社から電話がかかってきました。

ふくさんは、SEの仕事が長いから、プログラマーなどの仕事はいかがですか?

ようするに、プログラマー、SEの仕事は派遣社員でも時給が2,000円超えます。その分、派遣会社の取り分も多いのでしょう。営業は儲かるほうを勧めてきたみたいです。

しかし、筆者はSEの仕事で残業が多すぎてうつ病を患ったのです。丁重にお断りしました。

スポンサーリンク

現場検証

派遣会社の倉庫
出典:(株)エムケー https://www.kk-mk.co.jp/ より引用

この会社のホームページの原案は筆者が作ったものがカスタマイズされている・・・・・・どうでもいいけど。

筆者が希望した「誰でも簡単にできるピッキング作業」はエムケーという物流会社の中で、常温の品を中国地方全部のセブンイレブンへ卸す、という割と規模の大きい会社でした。

巨大な物流倉庫の外には、セブンイレブンの配送用トラックが30台くらい止まっていました。

その物流倉庫のまず2階へ案内されます。そこで作業をしているのは女性。鉛筆、ボールペンや単品のウィスキーなどをランプの指示通りにピッキングしてカゴに入れて行きます。

そして1階へ案内され、ドリンク類(ビール、ジュースなど24本入りの箱)を次々と積んでいく男性のところに案内されます。

ぼくは「簡単なピッキング作業」ということで、てっきり2階の小物コーナーに配属されるのかと思っていました。

派遣社員の実際の仕事は

派遣社員の仕事
出典:(株)エムケーホームページ より引用

出社当日に管理者に挨拶に行くと、仕事場は1階だというのです。

どんな仕事だったかと言うと、まずドリンクのコードと箱数が印刷されたシールを渡されます。そのシールを見ながら台車を押して進み、左右を見ながらシールと同じ飲み物の箱があれば台車に積みます。

台車がいっぱいになれば待ち構えているトラックの近くまで台車を運びます。台車には30個以上の箱を積みます。

350ccのビール×24本で8.4kg

500ccのコーラ×24本で12.0kg。

それらを台車に30個以上積みますので、重さ300kg~400kg。それを50mくらい離れたトラックのそばまで押して運びます。それを8時間、延々と繰り返すのです。

家に帰ったら全身筋肉痛で倒れてしまい動けず。時給は試用期間ということで、900円でした。「誰にでもできる」わけないじゃん!

スポンサーリンク

派遣社員がどんどん辞めていく

ミナミの帝王
出典:マンガ生活 https://manga-apps.jp/ より引用

うちの派遣会社以外にもいろんな派遣会社の人がいました。

しかし仕事があまりにハードだったためか、次々と辞めていきました。どんどん人が入れ替わっていくのです。

筆者は重労働に慣れてきて、時給1,000円にあがりました。が、実は派遣会社は1,500円、差し引き500円もマージンを取っていたいたのです。3割も、です。

これってトイチの金貸しよりひどくないですか?

8時間働いたら、4,000円が派遣会社の粗利になるのです。

これならもう、アルバイトのほうが直接雇用でその会社との労働基準法が適用されるので、派遣よりマシでは?と思いました。

当時はまだ労働基準法が改正されておらず、「正社員・派遣社員・アルバイトに待遇の差があって当然」の時代でした。

派遣社員でも6ヵ月たてば有給がとれるのですが、忙しすぎてそんなヒマはありませんでした。

ちなみに名誉のために書いておきますが、エムケーという会社のピッキングを管理している方は、物腰が柔らかく優しい人でした。

ピッキング現場のリーダー格の人は体育会系でしたが、頑張れば頑張るほど認めてもらえました

派遣先はいい人ばかりです。

パソコン系は前職のため得意なので事務系の仕事への正社員としてのお誘いもありましたが、日が経つにつれ忘れ去られてしましました。

現金払いの派遣会社も

派遣社員の給料
フリー素材ぱくたそより引用

うちの派遣会社はマシなほうで、ちゃんと失業保険はかけられ、給与は銀行振り込みでした。

しかし、違う派遣会社で友達になった同僚は、給料はいまどき現金払い、失業保険もなにもなし、時給820円とむごい扱いをされていました。非常にブラックです。

こんな重労働で時給820円?現場関係の仕事をしたほうがマシですね。

もうコンビニのアルバイトよりひどい扱いではないでしょうか。

スポンサーリンク

派遣社員の人材募集で注意すべきこと

派遣社員はしんどい
フリー素材ぱくたそより引用

まず、派遣会社の人材募集標語についてですが、
誰にでもできる」    = 「一部の人にしかできない
です。筆者が行った現場の場合ですが、けっこう全体的に当てはまるのではないかと思います。
簡単な軽作業」     = 「しんどい重労働
職場までアクセス抜群」 = 「そこまでが遠い
未経験OK」       = 「最初がすごくキツイ
勤務時間・曜日ご相談」 = 「もうシフトが決まってる
高収入・高時給」    = 「むちゃくちゃキツイ
こんなもんではないかと考えます。

派遣会社は国民年金・健康保険は自分で払え

額面に騙されてはいけません。

派遣会社によって違うと思いますが、筆者がまわりの別派遣にききまくったところ「国民年金」「健康保険」は別途自分で払わなければなりません。(6カ月たったら厚生年金になるといわれ、ちょうど6ヵ月後にちゃんと厚生年金になってました)

筆者も手取りで15万円くらいもらってましたが、

国民年金 12,000円くらい

健康保険  8,000円くらい

差し引くと手取り13万円くらいに減りました。

あらかじめ覚悟をしておきましょう。

派遣社員は給料が安いしつらかった。やるべきか?避けるべきか? まとめ

 ●派遣社員をやるべきか、避けるべきか

・派遣社員に登録するのは簡単です。生活に困窮していて急ぎで生活費がほしい方は、派遣はありだとおもいます。

・元請け会社が時給1,500円で派遣会社に仕事を出して、派遣社員に渡されるのはたった1,000円ボーナスなどはなし。これが正社員であれば、まるまる給料になり、ボーナスも出ますよね。もし時間と気力があれば正社員の求人申し込みを続けたほうが良いと考えます。

・派遣会社によると思いますが、失業保険は払われても国民年金・健康保険は自分で払わなければなりません。手取りが2万円くらい減りますので、その分を考えた生活設計をしなければなりません。

・成績が悪いと正社員と違いすぐにされます。

・事務系の正社員の誘いもありましたが、こちらが何もいわないと日が経つにつれ忘れ去られていきました。自分から積極的に言うべきだと後悔しました。

・筆者は、派遣社員は正社員より給料安いし辛かったのでもうこりごりです。

スポンサーリンク

派遣
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ポチっとしていただければ喜びます!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ


広島ブログ
シェアしていただくと嬉しいです
fuku-utsuoをフォローする
スポンサーリンク
転職・就職・在宅ワーク支援ナビ 働かないと!