【白髪が生える6つの原因と対策】白髪を抜くと増えるのはウソ?

白髪の原因と対策方法・白髪を抜くと増える 白髪・毛・ハゲ
白髪・毛・ハゲ

中高年にもなると、とうぜん白髪が出てきます。

同僚などは若白髪というのでしょうか、20代で白髪が目立ち、40代で頭がほぼ灰色になっていました。

白髪があると年齢以上に老けて見えます。

そのため女性は白髪をかなり気にするようですね。

  • よく子供に白髪を抜かせたりしますが、抜くと白髪が増えるというのは本当でしょうか?
  • そもそも白髪の原因はなに?
  • 白髪を予防するにはどうすればいい?
白髪を抜いたら生えるのは本当
白髪を抜いたら生えるのは本当

●記事に書いていること

この記事では、白髪になるしくみ、原因、白髪の予防・改善方法、白髪を防ぐ食べ物を紹介します。

●結論

結論としては、白髪を抜いたら白髪は増えます。

しかし、それは抜いたせいで増えるわけではありません

白髪が増えていく年齢で、かつ黒髪に白髪数本は目立ってしまうため、抜いても抜いても増えるように感じるのです。

白髪は髪に栄養が十分いきわたってないのが原因のため、白髪を抜いても別の白髪がどんどん生えてきます。

●白髪は抜いてはいけない

白髪を抜くことにより毛根が痛んで傷ついたり、毛穴がゆがみちぢれた髪の毛が生えることもあります。最悪、次の髪の毛が生えないことも

白髪を抜くのはやめて白髪の根元をハサミで切るようにしましょう。

ちなみに、髪の毛をつくる毛根そのものは増えません。白髪を抜いて傷めると次の髪への影響があります。

今の白髪を抜いて応急処置すると、年を取った時に「髪の量が少ない」など悩みの種が増えることも。

白髪は抜かずにハサミで切るか、まだ白髪が少ないなら白髪隠しなどで応急処置しましょう。

●白髪の予防

白髪を予防するためにはこれらのことをやった方がよいです。

  • 食事の改善し頭皮の栄養状態をよくする
  • 頭皮の血行を良くするマッサージ
  • ストレスを解消する方法を見つける

どうしてもという場合は、髪の毛や肌を痛めない優しい白髪染めを紹介しています。

●筆者

整形外科医の筆者
老人介護施設長5年の筆者

老人ホームの施設長を5年務めて引退。そんな私もいつの間にかシニアに。
50代60代、身体中が痛い、シワに白髪に薄毛。そんな悩みが解決できれば幸いです。

  1. 髪の毛の発毛のしくみ
    1. 髪の毛が生えるしくみ
    2. 髪の毛が黒くなるしくみ
  2. 白髪の原因
    1. 白髪とは
    2. このような原因で白髪になります
  3. 白髪の原因 1.遺伝
    1. 白髪は優性遺伝するの?
    2. ハゲるよりマシと思おう
  4. 白髪の原因 2.老化
    1. 老化による白髪の原因
    2. 老化による白髪を遅らせる
  5. 白髪の原因 3.ストレス
    1. ストレスで血行が悪化する
    2. ストレスで白髪になる理由 1
    3. ストレスで白髪になる理由 2
  6. 白髪の原因 4.タンパク質不足
    1. ケラチンとは
    2. チロシンとは
  7. 白髪の原因 5.ビタミン不足
    1. ビタミンCとパントテン酸のはたらき
    2. ビタミンB12と葉酸のはたらき
  8. 白髪の原因 6.ミネラル不足
    1. アルギン酸のはたらき
    2. 亜鉛のはたらき
    3. 銅のはたらき
  9. 結局何を食べればいいの?
    1. これでは何を食べていいかわからない
    2. 足りないと思われるものをピックアップして食べる
    3. 中華丼やちゃんぽん
    4. 魚介カレー
    5. 最終兵器は青汁とアミノ酸・プロテイン
  10. 白髪の改善・予防のためにするべきこと
    1. 白髪の改善、予防には睡眠不足を避ける
    2. 白髪の改善、予防にはストレスを避ける(発散する)
    3. 白髪の改善・予防に頭皮のマッサージ
  11. 白髪を予防・改善する食べ物
  12. 女性と男性の白髪の感じ方の違い
    1. 女性は白髪を気にしすぎ?
    2. 男性は白髪をあまり気にしていない
  13. どうしても白髪が気になる人は白髪染め
  14. 白髪の人はハゲにくい?
  15. 海藻を食べれば白髪は黒くなる?
  16. 白髪が生える6つの原因と対策 まとめ

髪の毛の発毛のしくみ

髪の毛の毛根
髪の毛の毛根

実は髪の毛は、生え始めは白いのです

髪の毛が生えるしくみ

上図は毛根の構造ですが、髪の毛の毛根に「バルジ領域」(赤い丸)と言う部分があります。

毛母細胞から育った白い髪の毛が、バルジ領域で黒く染まります

髪の毛を作る場所が毛母細胞で、色を塗る場所がバルジ領域です。

髪の毛が黒くなるしくみ

バルジ領域で「毛包幹細胞」(毛を作る細胞の角化細胞の元)と「色素幹細胞」(色素幹細胞は毛に色をつける細胞)が働きます。

「メラノサイト」(表皮・真皮の境にあるメラニンを作る細胞)で「チロシナーゼ」という酵素によりメラニン色素が浸透してやっと黒い髪の毛になります。

髪の毛の最初は白いのですが、メラノサイトの部分で黒くなるのです。

白髪の原因

白髪の原因
白髪の原因

白髪とは

白髪とは、老化やストレスが原因で毛包幹細胞や色素幹細胞が正常に働かず、メラノサイトで髪の毛が染まらずに白くなってしまう現象です。

このような原因で白髪になります

白髪の原因
  • 遺伝:白髪は遺伝します。特に若白髪は遺伝性です
  • 老化:毛包幹細胞と色素幹細胞の衰え、また活性酸素の害により髪の毛に色がつかない
  • ストレス:メラニン生成が行われなくなり、髪の毛を黒くすることができない
  • タンパク質不足:メラニン色素を作り出すチロシナーゼが不足し、黒くならない
  • ビタミン不足:ビタミンCとパントテン酸が不足すると正常な髪の毛がつくれない
  • ミネラル不足:「チロシナーゼ酵素」の生成に欠かせない銅、髪に必要なタンパク質の吸収を高める亜鉛が不足すると正常な髪がつくれない

白髪の原因 1.遺伝

白髪の原因、遺伝
白髪の原因、遺伝

一番多い原因が遺伝で、メラニンが髪につきにくい体質が遺伝します。高齢でもずっと黒髪の人がいる一方、10代からすでに白髪が出る人もいます。

「若白髪」のタイプや「ハゲずに真っ白」になるタイプです。

メラニン色素が作られにくい、あるいは成長ホルモンが少ないタイプは遺伝することが研究されています。

白髪は優性遺伝するの?

親のどちらかが白髪が多ければ、遺伝する場合があります。

「常染色体優性遺伝」で、両親のどちらかが白髪体質だとそちらが優性され、その子供も白髪になります。

ハゲと同じく隔世遺伝することもあり、祖父・祖母が白髪だと孫に遺伝する可能性があります。

ハゲるよりマシと思おう

若いうちにハゲるよりはマシだと思って、生活習慣をみなおし(後述)、白髪染めなどでごまかすなどの白髪対策をしていきましょう。

白髪の原因 2.老化

白髪の原因・老化
白髪の原因・老化

老化による白髪の原因

老化により、メラノサイトの働きが悪くなります。

メラニン色素をつくるのに必要な「チロシナーゼ」が加齢で減少します

するとメラニン色素の生成が衰え、髪の毛に浸透しなくなり白髪が生えてきます。

また、髪の毛は4~5年のサイクルで入れ替わりますが、抜けるときにメラノサイトも落ちてしまいます。

老化による白髪を遅らせる

若い時は次に生える髪でメラノサイトが再生しますが、老化が原因でメラノサイトが再生せず、次の髪が白髪になってしまうのです。

ほとんどの日本人は加齢による頭皮の老化で白髪になってきます。

老化による白髪は、老化で減っていくホルモン・酵素などを食事やサプリメントで補給しながら、若い時と同じようにな状態にすることで、改善・予防できます。

白髪の原因 3.ストレス

白髪の原因・ストレス
白髪の原因・ストレス

ストレスで血行が悪化する

白髪はストレスでも増えます。

よく白髪が多い人に「あの人は苦労人だからね」などといいますね。

ストレスによる白髪の理由の1つが、頭皮の血行が悪くなることです。

仕事中にストレスがかかっている状態で、頭皮を指でおさえて前後に動かしてみてください。あまり動かないはずです。

逆に風呂に入った時などストレスがない状態で、同様に頭皮を前後に動かしてみてください。1センチ以上動くのではないでしょうか。

ストレスがかかっている場合、血のめぐりが悪くなり、頭皮がカチカチになるのです。

ストレスで白髪になる理由 1

頭皮が血行不良になると、髪の成長に影響を及ぼしたり、メラノサイトの働きがうまくいかず白髪になりやすいのです。

ストレスにより血液がすみずみまで行きわたらないため細胞の働きが低下し、髪を黒くするメラニン生成も止まってしまいます

いかに自分のストレスを解消していくかが肝要です。

ストレスで白髪になる理由 2

ストレスによる白髪の理由の2つめが、皮脂の分泌が活発になりすぎることです。この皮脂は、じょじょに酸化して過酸化脂質となります。

過酸化脂質が毛穴につまるとフケ・かゆみ・抜け毛の原因に、また加齢臭の原因にもなりますが、メラノサイトの働きも抑制され白髪の原因になります。

白髪の原因 4.タンパク質不足

白髪の原因・タンパク質不足
白髪の原因・タンパク質不足

髪の毛はタンパク質でできています。その90%以上は「ケラチン」と呼ばれるものです。

ケラチンとは

ケラチンとは、髪・爪・皮膚の角質層を構成する成分で18種類のアミノ酸でできているタンパク質です。そして髪の毛の99%がケラチンでできています。

ケラチンは、弾力性がある水分を含む繊維状のタンパク質です。

黒い美しい髪を保ちたければ、ケラチンの元になるアミノ酸をしっかり摂ることが大事です。

ケラチンは特にL-リジン、チロシンというアミノ酸が重要です。

L-リジンはオルニチンと同時に摂取することで髪の育成を促す働きをします。

L-リジンはかつお節、ゼラチン、しらす干し、大豆に多く含まれています。

オルニチンしじみ、キハダマグロ、しめじなどに多く含まれています。

チロシンとは

またチロシンは、メラニン色素の原料になります。

バナナ、乳製品、アボカドなどの果物、マグロやカツオ、ナッツ類などいろいろなものに含まれています。

ファストフードばかりでタンパク質が不足すると、これらの栄養素が不足して白髪の原因となります。

白髪の原因 5.ビタミン不足

白髪の原因・ビタミン不足
白髪の原因・ビタミン不足

ビタミンCとパントテン酸のはたらき

髪の毛をつくるためにビタミンCとパントテン酸が欠かせません。

ビタミンCは、髪の毛を作るコラーゲンの生成に必要です。

野菜から多くとれますが、最近はビタミンCのタブレットや飴がたくさん売ってますね。

ビタミンCをたくさん摂るとうるツヤ髪になれます。

パントテン酸は、免疫抗体・コレステロール・ホルモンなどの合成にも関係しています。

パントテン酸はいろんなものに含まれてますが、レバー・納豆・さけなどの魚介類・肉・卵に多いです。

ビタミンB12と葉酸のはたらき

またメラノサイトの働きを活性化するためには、ビタミンB12と葉酸も必要です。

ビタミンB12はしじみ、あさり、牡蠣、のり、動物のレバーなどに多く含まれています。

葉酸はのり、鳥レバー、牛レバーに多く含まれています。

白髪の原因 6.ミネラル不足

白髪の原因・ミネラル不足
白髪の原因・ミネラル不足

髪に重要なのは、ミネラルの中でもアルギン酸、亜鉛、銅です。

アルギン酸のはたらき

アルギン酸は髪の毛の保護、乾燥を防いでくれます。海藻に多く含まれます。

亜鉛のはたらき

亜鉛は新陳代謝と、アミノ酸を結合するため髪に必要なタンパク質の吸収を高めます。

ナッツに多く含まれています。

銅のはたらき

銅はチロシナーゼの構成に必要なミネラルです。

牛のレバー、牡蠣、きなこ、大豆などに多く含まれています。

結局何を食べればいいの?

こんなにいっぺんにたくさんいわれても、多すぎて一体何を食べればいいのかわからない!

これでは何を食べていいかわからない

と、思われるでしょう。

次のように食べていくと効率よく栄養を摂取できます。

足りないと思われるものをピックアップして食べる

ビタミンCはジュースかサプリメントで簡単にとれますね。

牛レバー、鳥レバーはあまり摂れていないと思います。これは焼き鳥屋など居酒屋によくありますね。

大豆は、えだ豆、湯豆腐、豆乳で摂れます。

このように、自分が食べてないものを選び優先して食べます。

中華丼やちゃんぽん

中華丼やちゃんぽん
中華丼やちゃんぽん

自炊してるか、奥さんがいる場合、八宝菜をつくってご飯にかけると中華丼、インスタントラーメン(袋)にかけるとちゃんぽんになりますね。

八宝菜はいろんな野菜、豚肉、卵などさまざまな栄養を一食で摂れるため効率がよい便利な料理です。いろいろ混ぜれます。大豆もやしを入れれば大豆をとれます。

ちゃんぽんにるすと、もともと炭水化物しかなかったインスタントラーメン(袋)があっというまに栄養満点、かつ野菜や豚肉のだしがスープに加わるため美味しくなりますよ。

魚介カレー

そのほかにも、魚介カレーなどカレー関係は、貝類などたくさん摂り入れられるため、足りない栄養分を美味しく摂りやすいです。

最終兵器は青汁とアミノ酸・プロテイン

独り暮らしで料理はどうも、という人は市販の青汁にアミノ酸やプロテインを飲むと、ほとんどのビタミン、アミノ酸などタンパク質を摂れるのでおすすめです。

ある程度の値段はしますが、これで白髪が減れば安いといえます。白髪染めよりは健康によいし値段は変わりません。

以下、おすすめのプロテインです。

女性向けプロテイン
  • 女性ホルモンと同じ働きをするイソフラボンとメロンプラセンタを豊富に配合しているため、女子力アップ、グラマラスになれるプロテイン【Be up Style(ビーアップ・スタイル)】

女性の為の、女性らしくなる
\ボディーメイクプロテイン/

ボタン

男女兼用プロテイン
  • あのゴールドジム公式サイトの栄養価の高いプロテイン。ビタミン・鉄などが豊富に含まれています

    【原材料名】
    乳たんぱく・乳清たんぱく・ミルクカルシウム・香料(バニラフレーバー)・レシチン(大豆由来)・V.C・増粘剤(プルラン)・甘味料・クエン酸鉄・ナイアシン・パントテン酸カルシウム・V.B6・V.B・V.B1・V.B2・V.B12

ゴールドジムのプロテイン
\ビタミン・鉄などが豊富/

ボタン

プロテインと同時に青汁でビタミンなどを補給すれば栄養価が高くなります

美味しい青汁はこれだ!市販・通販で人気の青汁おすすめ

白髪の改善・予防のためにするべきこと

白髪の改善・予防
白髪の改善・予防

原因がストレスによるものであれば、ストレスを取り除くことにより黒く復活します

また老化によるものは防ぐことはできませんが、遅らせるとこはできます

白髪の改善、予防には睡眠不足を避ける

睡眠不足では新陳代謝が悪くなり、細胞が修復されません。

十分な睡眠を摂りましょう。

YouTubeやオンラインゲームを遅くまでやったりしていませんか?

バーチャルよりリアルのほうが大切じゃないですか?

当たり前のようですが、規則正しい生活を行うことによりそれぞれの細胞の新陳代謝がよくなり、白髪は改善します。

白髪の改善、予防にはストレスを避ける(発散する)

メラノサイトはストレスに弱いのです。よって、苦労人は白髪が多くなります

仕事や家事をしているとなかなか難しいですが、自分の時間、軽い運動でのストレス発散や、風呂などリラックスできる時間を作りましょう。

最近はBluetoothで湯舟につかって音楽が聴けたり防水テレビを風呂で観たりが簡単にできますね。

ステイホームで最新の機器がいろいろ出ていますので利用してみてはいかがでしょうか。

Bluetoothスピーカー
  • iPhone・iPad・iPod・Android・Galaxy・Laptops・HTCスマートフォンなどBluetooth搭載機器
  • Bluetoothバージョン:3.0+EDR、充電 約3時間

    これは洗面所にスマホを置いて、Bluetoothで無線接続をして音をならします
    2,000円台からあるのでコスパがいいです。
Bluetoothスピーカー
Bluetoothスピーカー

\ クリック /

白髪の改善・予防に頭皮のマッサージ

ストレスが多いと、あたまの皮膚がカチカチになります。当然、血行も悪くなっています。

前述しましたが、風呂に入ってリラックスしている時と、仕事中にストレスがかかっている時に頭皮をつかんで前後に動かし比べてみましょう。

風呂では1センチ以上、頭皮が動くのに、仕事中にストレスがかかるとカチカチになって動きません。

血液が十分に流れていないからです。

シャンプーする時に、指のひらで頭皮をまんべんなくマッサージして、血行を良くしましょう。

5本の指で頭皮をつかむようにしても良いです。

夏は湯舟の外で、冬はシャンプーを流して湯舟の中で、爪は立てずにマッサージしましょう。

頭全体をまんべんなく、ですが、手がつかれる場合はこんな機器も売っています。

  • 【ヘッドスパ・頭皮マッサージ器】
    手で揉むような感覚で頭皮の血行をよくします。もちろん防水なのでお風呂でOK
ヘッドスパ・頭皮マッサージ器
ヘッドスパ・頭皮マッサージ器

累計20万台超え、月間販売数1万台を超えるベストセラーです。

頭皮の血行をよくする
頭皮マッサージ器

\ クリック /

白髪を予防・改善する食べ物

好き嫌いせずに良質なものを食べ続けることによって、白髪を遅らせることができます。

これは前述したものを参考にしてください。

女性と男性の白髪の感じ方の違い

女性は白髪を気にしすぎ?

女性は白髪を親のかたきのように気にしますね。

女性の白髪は老けて見られてしまうため、白髪は嫌われるようです。

48歳の妻は子どもに抜かせています。白髪が増える時期なので抜いても抜いても白髪がどんどんふえます。同僚もやはりお子さんに抜かせているとか。

繰り返しになりますが、白髪を抜くと毛根が痛み、次の健康な髪の毛に悪影響を与えるため避けた方がよいですよ。

男性は白髪をあまり気にしていない

これは個人差がありますが、男性のほうはというと、白髪は「ハゲ」ほどは気にしていないように感じます。

白髪の筑紫哲也
筑紫哲也 出典:論座RONZAサイト より引用

白髪といえば、男性は故・筑紫哲也氏のように真っ白になると貫禄がついてよいですね。

白髪の吉川晃司
白髪の吉川晃司

吉川晃司氏のようにグレーに染めても、逆に若々しく元気に見えます。

筆者は白髪を特に気にしてないですし、周りにもそんなに気にしている人はいないと思います。ただ、人に言われれば気になります。

ちなみに白髪になる順番は、鼻毛 ⇒ 髪の毛 ⇒ ひげ ⇒ 体毛 ⇒ 眉毛の順です。

どうしても白髪が気になる人は白髪染め

接客業なのでどうしても白髪が気になる、どうしても白髪が減らないなど場合、白髪染め白髪隠しを使います。

これらの記事は1液・2液を使わない、髪や肌にやさしい白髪染めと白髪隠しです。購入してみましたが、アトピーのある私でも頭皮はぜんぜん平気でした。白髪染めは1本買うともう1本ついてきます。

白髪の人はハゲにくい?

白髪の人はハゲない」という説がありますが、これは都市伝説のようです。

ハゲる人は白髪になる前につるつるになるためだと考えられています。

そもそも髪の毛を作るのは毛母細胞、黒く染めるのはバルジ領域と別々の場所のため、科学的な因果関係はないのです。

海藻を食べれば白髪は黒くなる?

海藻を食べれば白髪は治る
海藻を食べれば白髪は治る

わかめや海藻などを食べれば髪が黒くなると昔から聞きますが、これはどうなんでしょう。

わかめや海藻を食べることで白髪予防や髪の毛が黒くなると考える人はたくさんいるんですね。でも実際に本当に髪の毛は黒くなるのでしょうか?

結論を言うと、とても残念ですがこれは噂や迷信にすぎないようです。わかめや海藻には、白髪を黒髪に戻すための成分は含まれていません

カラフル サイト より引用

ざんねん、これも都市伝説でした。

しかし別の意見では「海藻に含まれるヨードが細胞の新陳代謝を促し、健康な髪の毛を育てる作用がある」ともいわれているため、100%ウソとは言い切れません。

白髪が生える6つの原因と対策 まとめ

まとめ

男性であれば、白髪でもカッコよくありたいですね。

女性は年にみられてイヤでしょうから、なかなか白髪を遅らせる努力をするか、改善しない場合は白髪染めやヘアカラーなどに頼るしかないようです。

ただ、白髪染やヘアカラーは毛根にダメージを与えるものが多いので、使いすぎは厳禁です。

1液・2液を使わない、頭皮にダメージのない白髪染めの記事をご紹介します。

トップページへ戻る

〇厚生労働省 薬機法
〇消費者庁  景品表示法


タイトルとURLをコピーしました