シワの改善は「洗顔しない」こと

シワの改善は洗顔しないこと シニアの悩み
シニアの悩み シワ
ポチっとしていただければ喜びます!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

久しぶりに同級生に会いました。

10年ぶりくらいでしょうか。

同級生なのでアラフィフです。

そして、会った瞬間の印象は「コイツ、老けたな」でした。

こんなブログをやっているもので、なぜそう見えるのかをついつい観察していまいます。

髪の毛は薄くなり、白髪も目立っています。

ほおからアゴにたるみがあります。

そしてなにより「シワ」が増えています

目じりのシワにほうれい線がくっきり目立っています。

自分よりぜんぜん多い。

苦労しているのか、それが人並みなのか。

どちらにしてもシワが多く、老けてみえます。

笑いじわは筆者にもありますし、おでこのシワもありますが、それは表情じわといって防げないものなのですが。

彼は特に表情を変えなくてもシワが目立つのです。

逆に言うと、筆者がシワが少ない。

証拠写真、アラフィフです。

しわの改善

お肌ブログも書いているので、スキンケアについてはどんどん詳しくなってきます。

で、シワについて調べたところによると、「洗顔をしない」ことで防ぐことができるらしいのです。

石鹸で顔を洗わない、水洗いだけ

これだけでシニア世代の顔のシワは防げるのです。

シワの改善は石鹸で洗顔しないこと

石鹸で洗顔しない
フリーフォト写真ACより引用

朝、起きて顔を洗うのですが、目のまわりだけ。

寒い冬は風呂に入らない。

まったく入らないのではなく、2日に1回とか。

汚いと言われようが何を言われようが、そもそも風呂は嫌いなので極力入らない。

スーパー銭湯なんて金払って風呂に入るだなんて信じられない。

高校生や中学生の思春期の娘がいるので、さすがに嫌われてはいやなので、2日に1回は入るよう努力はしています。

入れば身体と顔を洗うのですが、若い頃アトピーがあって苦労したため、タオルを使わず、手で撫でるように洗います。

顔に石鹸はつけません。

毎日石鹸で洗顔すると、乾燥してガサガサの肌になり、ちりめんジワが出てきます

目じりのシワが明らかに増えます。

石鹸をつけないで水洗いだけにすると、お肌の皮脂が十分残っているせいか、ちりめんジワがなくなります。

目じりもしっとりしているため、シワが出来にくいようです。

シワの改善には「洗顔しない」が効果的です。

女性の洗顔はどうするか

朝は水洗いだけの洗顔
フリーフォト写真ACより引用

女性はメイクをするので、落とすために夜は必ず洗顔が必要ですね。

も丁寧に洗顔している方がおられますが、それはどうなのでしょうか?

朝洗顔しないとニキビや毛穴の黒ずみの原因に

朝も洗顔料を使用するほうがいい理由は、寝ている間も皮脂や汗は分泌するから。そのような皮脂汚れは、水やぬるま湯だけではきちんと落としきれません。

この落としきれなかった皮脂は、肌の上で酸化すると肌への刺激になってしまいます。これがニキビや毛穴の黒ずみの原因に。

美的.com より引用

これは皮脂がたくさん出てくる若い人の話ではないかと思います。

筆者や妻のようなアラフィフにもなると、皮脂が枯れています。乾燥して、ニキビ、いや吹き出物が出ることはありません。

吹き出物が出る人は出るかもしれませんが、オイリー肌の場合です。お肌が元気で皮脂まみれになるような人は洗顔フォームなどを使った方がよいでしょう。

筆者はずっと乾燥肌で、20代の頃から30年ほど、朝は水洗いしかしませんが、ニキビやシミになったことはありません。

お肌のタイプで洗い方を変える必要がありますね。

女性の夜の洗顔は?

女性の夜の洗顔
フリーフォト写真ACより引用

メイクを落とすため、外出から帰ったらクレンジングするしかないですね。

クレンジング後も石鹸で洗う方がおられますが、赤ら顔、乾燥肌、小じわがある方は避けたほうが良いです。

水だけで洗い、その後は保湿クリームなどでお肌を保護します。

水だけ洗顔

水だけ洗顔の本
出典:水だけ洗顔で、一生美肌!  より引用

私のクリニック目白」院長の平田雅子先生の本です。

本によると

水でじゃぶじゃぶと流すだけ。摩擦は禁物。手は、できるだけ肌に触れないように。 洗顔の目的の一つに、余分な皮脂を取り除くことがありますが、日本人は皮脂を取りすぎて乾燥肌を自ら作り出しているんだそうです。

皮脂はどんな高級なクリームよりも高機能な天然のクリームのため、肌にとってはとても大切なものなんです。石鹸も洗顔料も必要ない、そしてぬるま湯でもなく、水での洗顔が一番というわけです。

anabre 水だけでホントに大丈夫!? 水だけ洗顔で、一生美肌! 平田雅子  より引用

そうそう、これこれ、これが言いたかった。

よくぞまとめてくださりんさった。

そういうことです、乾燥肌でシワが出来やすい人は、水だけで洗顔料などは使わないのが一番です。

筆者のような乾燥肌は、お風呂で撫でるだけでお肌の表面の角質は落ちるため、なにも塗っていません。

肌荒れが酷くなった場合やアトピーが出た場合のみ、薬用の「ヒルドイドローション」で保湿します。

ヒルドイドローション
(姉妹品)はこちらから
↓↓

シワの改善には洗顔しないこと

筆者ふたたび

シワの改善は洗顔しない

さすがにアラフィフでは笑いシワおでこのシワがどうにもなりません。

これは表情筋の動きに合わせてお肌がシワをつくるため、シワを作らないためにはまったく無表情でいなければなりません。つまんないです。

しかしアラフィフになるまでは、笑いじわ以外はほとんどシワ・たるみがありませんでした。

水で洗うだけ

朝、軽く水で洗うだけでお肌の状態を保てたのです。

石鹸やタオルでゴシゴシ洗いをしないため、お肌の表面を削り取りません

古い角質などがしっかりとお肌を守り、お肌への刺激や紫外線の害が少なかったのだと思われます。

毎日、石鹸で洗顔→メイク→クレンジング→洗顔、風呂でもナイロンタオルでこすったりすると、お肌の表面が削られ、外からの刺激に弱くなり、お肌のトラブルなどを引き起こすのではないかと考えます。

下に女性用、男性用の有名な美容液を3つあげてます。もしお肌のトラブルなどでお困りの方は見てみてください。

サラヴィオ美容液

サラヴィオ美容液

男性にも女性にもおすすめの「サラヴィオ美容液」

 アトピー肌、乾燥肌、赤ら顔、 肌のトラブルに。
 肌リズムをアップし正常な肌へ戻します

添加物は入っていません

・アルコールフリー
・パラペンフリー
・酸化防止剤フリー
・pH調整剤フリー
・無香料
・無着色料
どんな肌でも使えます。

送料無料1,023円とお手頃価格

サラヴィオ美容液
公式サイトはこちらから
↓↓

シロメル

シロメル美容液

女性向け「シロメル」

 赤ら顔、肌荒れ、乾燥肌、ニキビ、老化した肌に、高性能保湿感、肌荒れ防止

3種類のセラミド

 セラミドEOP、セラミドAP、セラミドNP

3種類のヒアルロン酸

アセチルヒアルロンサンNa、ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸Na

ひたひたじゅわッ」な感覚へ

シロメル
公式サイトはこちらから
↓↓

ヌル オールインワンジェル

ヌル・オールインワンジェル

男性向け「ヌル オールインワンジェル」

髭剃り後のカサカサ、乾燥肌などに、たった8秒でうるおいを。

5つの役割

・化粧水、美容液、乳液、クリーム、フェイスパック

 コラーゲン、ヒアルロン酸Na、プラセンタエキスで保湿力あり。

最近老けてみられる・・・・・・

でも、何をどう使ったらいいか分からない方へ、ヌル オールインワンジェル1本で済みます。

3つ購入でもう1つプレゼント

ヌル・オールインワンジェル
公式サイトはこちらから
↓↓

【あわせて読みたい】

まとめ

シワの改善は「洗顔しない」ことです。

乾燥肌の場合、洗顔しないことであきらかにちりめんジワが減ります。

オイリー肌の場合は洗顔が必要ですが、ゴシゴシこするのは良くないようです。

乾燥肌は、冬場に洗顔フォームなどで洗うと、肌を守る皮脂などがなくなってしまうためさらに乾燥したり小じわが増えてしまいます。

夏場は汗をかいてその塩分で痒くなるため、水で汗を落とすようにしておきましょう。

【参考記事】