「はげ」の原因と対策

はげているウイリアム王子 シニアの悩み
シニアの悩み 白髪・ハゲ
ポチっとしていただければ喜びます!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

「はげ」の原因

「はげ」の原因と対策
「はげ」の原因と対策  フリー素材ぱくたそより引用

シニア、高齢になると大抵の方は頭が薄くなる、要は「はげ」てくるのではないでしょうか?

男性の「はげ」のほとんどはAGA(男性型脱毛症)と呼ばれる症状です。

はげの原因は、遺伝男性ホルモン(テストステロン)から変化したジヒドロテストステロンという物質、そしてストレスの場合があります。

男性ホルモンが多いと、それによりジヒドロテストステロンが増加し、薄毛や軟毛となり、最後は「はげ」てしまいます。

それが「男性ホルモンが多いと、はげる」と言われるゆえんです。

また、多くのストレスがかかると、頭皮の血行が悪くなります。

風呂の中で、手で頭皮を前後に動かすと1センチくらいは動きます。

しかし、仕事中に頭皮を動かそうにもほとんど動かない場合があります。

頭皮に血液があまり流れていないのですね。

すると毛根が栄養不足を繰り返し、弱ってくることによって薄毛、もしくは「はげ」になってしまうのです。

「はげ」のパターンと考え方

はげてない小泉純一郎
はげてない小泉純一郎 Wikiquote より引用

まず、高齢でもはげてないフサフサな方といえば、この方が出てきますね。

小泉純一郎元首相、うらやましい、分けてほしいものです。

若くして、はげて有名な方・・・・・・イギリスのロイヤル。

はげて有名なウィリアム王子
はげて有名なウィリアム王子 FRONTROW より引用

ウィリアム王子、このかたは額からから「はげ」ているので(後頭部もはげている)、U字型はげです。はげてても全然気にしていません

シニアの方なら覚えているでしょう、サッカーのアルシンド選手も同じですね。

アルシンド選手は後頭部が丸く「はげ」ていたのでO字型はげですが、まるで気にしていないようでしたね。

はげていたショーンコネリー
はげていたショーンコネリー ciatr より引用

007で有名なショーン・コネリー

この方は映画の撮影時にはすでに「はげ」ていて、カツラだったそうです。

休憩時間にカツラをとって「ふう、暑い、暑い」と頭をあおいでいたんだとか。

これらのことから分かるように、欧米人は、「はげを気にしない」ようです。

「チビ・デブ・はげ」と言って「はげ」が嫌われるは日本だけのようです。

「はげ」を売りにして、お笑いでブレイクした方たち。

はげのトレンディエンジェル
はげのトレンディエンジェル Yahoo!ニュース より引用

この方たちはおでこから「はげ」てるのでU字型はげ。

あと、額の両脇からはげてくる「M字型はげ」がありますが、このタイプははげてもカッコ悪くはないですね。

「はげ」率

アデランス社の調査によると、世界1位の「はげ」率はチェコ。

日本は14位だそうですが、実はアジアで1位だそうです。

欧米化した食生活もよくないんだとか。

「はげ」の対策は

シニア・高齢者の場合、「髪の毛を増やす」というより「はげるのを遅らせる」という消極的な方法になるのですが、どちらにしてもやることは同じです。

男性型はげ、つまりAGAは進行性です。

AGAは放っておくとどんどん進行する

AGAは何もしないとどんどん進行していき、進行するほど元の状態まで改善させるのは難しくなります。そのため、症状が軽いうちに対策を始めることが、ハゲてしまわないための最善策です。

CUSTOM LIFE ヘアケア  より引用

はげ対策に頭皮マッサージ

はげの対策方法
はげの対策方法 フリーフォト写真ACより引用

まず風呂でシャンプーの時に頭皮をよくマッサージする、というのは聞いたことがあると思います。

この際、風呂に入っていきなりシャンプーマッサージをするのではなく、湯船に入る前に頭にお湯をかけ、それから湯船に浸かります。

5分10分後頭皮の血行がよくなり、十分ふやかした後でシャンプーマッサージをすると、より効果的です。

シャンプーも血行がよくなる育毛タイプがおすすめです。

はげ対策に髪型を短くする

はげていたマイクベルナルド
はげていたマイクベルナルド  宮古島ライフ  より引用

坊主にすると一番目立ちません。

これもシニアの方は覚えているでしょう、格闘技のK-1四天王「マイク・ベルナルド」

(写真左がマイク・ベルナルド)

何回も王者ピーター・アーツを倒し、強かったですね。

彼は26歳でスキンヘッドにしました。

K-1の試合をよーく見ていると、頭頂部に髪がなかったのです。

スキンヘッドだと「はげ」が目立ちませんが、毎日の手入れが大変らしいです。

ハゲ対策に発毛促進剤

最終的にどうにもならなかったら、発毛促進剤に頼るしかないですね。

とにかく安価で試してみたい方へ

【薬用】グローリン・ギガ 
・発毛促進する薬用育毛剤です。
・定期コースであればたったの820円+送料と格安です
・薄毛・ふけ・かゆみ・病後の脱毛・養毛・育毛・脱毛予防・発毛促進効果

「男女兼用」でお財布に優しい
820円 詳しくはこちら
↓↓

AGA治療の定番 ミノキシジル、フィンペシアをセットにしたAGA治療薬

プロペシアのジェネリック医薬品です。
これは医薬品のため、高い効果が望めます。

抜け毛を抑える&薄毛を防ぐ効果があります。
(クリックすると詳しい説明があります)
↓↓

【あわせて読みたい】

まとめ

年相応にはげ始めたら、坊主など短い髪にしてあまり気にしないようにすることです。欧米人を見習いましょう。

変に薄毛やはげを気にすると、余計なストレスがかかり余計にはげてしまいます。

はげ始めたら海外旅行にでも行って、「はげは当たり前」と考え方をリセットするのも良いでしょう。

【参考記事】